2018 10月の予定表

日曜祝日は、休診になります。

急激な温度変化によって、体調を崩してしまう人が多いようです。
特に下腿が硬くなると、膝痛や足首の痛みに変わります。椅子や寝る時は、冷やさないように、ブランケットや、ヒートテックを履くと長時間動かなくても冷えて硬くなることは、軽減できます。

3月

3月の予定表

休診は、日曜、祝日(21日水)になります。

平日は、通常営業です。

ALTRA始めました‼

img_20161201_230252

4月のハーフマラソンを終えて、走る事が少なくなっていた自分です。

体力、筋力の低下が激しい最近、ある靴に出会いました。

最初は、インスタグラムで履いてる方を多く見かけ、小田急ハルクでも販売、ランボーイランガールと言う、マラソンの専門店でも、色々と説明聞き、自分の住んでいる近所に、直営店があることが判明♪

まずは買って、30分ほど走ってみました‼

いつも小指が靴に接触して、

走る度に足の指は曲がって走っていました。

今回のALTRA ローンピーク3,0を、履くと指の解放感、上り坂を体重移動だけでスムーズ進む感じを受けました。

足の指が、使えるとバランスが良くなり、下腿の負担が少なくなり、長時間の運動が楽になります。

すぐに改善する訳ではないので、少しずつ体を慣らしていこうと思います。

スカイランナーに、一歩前進♪

 

実際に走ってみました‼

1460355338390

2016年4月10日、宇都宮マラソン、ハーフ(20㎞)

初マラソンのため最初は、無難な距離から‼1460355327619

3ヶ月前より、5㎞、10㎞、20㎞、と距離を増やしていきました。

走る度に、痛い所が増え、辛くなる自分…

そこで、痛みが出た、止まってストレッチ、走る、痛みが出る、ストレッチ、走るを続け、何かアクシデントが起きたときに、すぐに対応できるスタイルを作りました‼1460355317821

このフォームが、体に馴染んで来たことにより、20㎞を走っても疲れない体を作れたと思います。

1460355343007

友人は、ペースメーカーと救護の大役を‼次回は自分も♪

次の日に、筋肉痛…体のダメージを実感。

レース後に温泉にて、冷水と温泉の交互に入るケアと、ストレッチをしました。

大腿部の前と、股関節の硬さと痛み。

歩行時の、荷重痛。

軽い運動と、関節ストレッチ、念入りのストレッチで7割の改善♪

次回は、どんなストレッチが効いたかを書きたいと思います♪

動ける体     ~マラソン編~

IMG_20160315_183702

今年から、マラソンのボディーケアコーナーに参加する事になりました。

横浜マラソン‼

来られるランナー達の症状は様々で、大切なものは、無事に家まで帰れる体に戻してあげる事。

限界を超えた方が多く、限られた物で治療をするため、巧みな技術を必要とします。

腸經靭帯炎、足底筋膜炎、股関節の炎症など。

どれも、時間が経っていない怪我‼

普段の治療以上に、繊細なケアが必要でした。

痛みに対しては、アイシングマッサージを中心に、

動かない関節には、関節ストレッチ‼

最後に、テーピングによる補強で、帰宅させる。


この流れを経験し、来年までに、更に効果的な治療ができるよう、技術を磨いて行こうと思います。

次回は、自分がマラソンに参加する予定です‼4月10日、宇都宮マラソン‼練習不足~(^-^;

ブログ始めました!!

IMG_2701

春一番が吹きました!体を鍛えよう!体幹トレーニングは、いかかがですか!!